シルバーピア水前寺

入所・短期入所サービス

要介護認定を受けた方が、家庭生活へと復帰するための
機能訓練や生活リハビリテーションを、入所または短期入所によりご利用できます。
病院と廊下続きの一体となった施設ですので、安心してご利用になれます。

超強化型老健へ

2019年4月より、シルバーピア水前寺は【超強化型老健施設】となりました。
超強化型老健施設とは、在宅復帰、在宅療養支援を担う施設として、一定の条件を満たした施設のみが認定を受けることができる介護老人保健施設です。
当法人の理念である「IDENTITY(個人)の尊重~For Youあなたのために~」のもと、利用者さまがいつまでも健やかにご自宅等で暮らしていただけるよう、多職種で連携しサービス向上に努めてまいります。
尚、他施設への入居や特別養護老人ホームへの入所のご意向がある方についても、ご相談を承っております。
そのほか、介護保険や高齢者福祉施設についてのご相談等、ご遠慮なくお問合せください。

入所の対象となる方


○一般入所
65歳以上の方で介護保険「要介護1~5」の認定を受けられた方、または40歳以上65歳未満の方で特定疾病により「要介護1」以上の認定を受けられた方。

○一般入所
65歳以上の方で介護保険「要介護1~5」の認定を受けられた方、または40歳以上65歳未満の方で特定疾病により「要介護1」以上の認定を受けられた方。

ご利用までの流れ

相談受付

まずはお電話・ご来設していただくか、担当ケアマネジャーにご相談ください。

お申し込み

ご入所のご希望がございましたら、お申し込みをお願い致します。

入所前訪問

お申し込み後、当施設の支援相談員がご本人様の状態確認のため、ご自宅や病院等に出向き、お話をうかがいます。

お受け入れ判断

施設医師を中心に各専門スタッフにてお受け入れについて検討を行います。

契約・入所

ご入所が可能となれば、契約・入所時オリエンテーションとなります。

入所生活のスケジュール

時計
1日の流れ
予定
毎月・毎週の定期行事
7:00起床
8:30朝食・口腔ケア
10:00健康チェック・回診
入浴
リハビリテーション、レクリエーション
12:00昼食・口腔ケア
13:00入浴
リハビリテーション、レクリエーション
18:00夕食・口腔ケア
21:00就寝
○季節や行事に合わせた食フェア
○リズム体操療法、学習療法、音楽療法
○料理等の娯楽活動
○動物とのふれあい活動
○お買い物、お散歩、ドライブ等
 外出レクリエーションなど

※排泄ケアは随時個別対応

安心の体制

医師及び看護師等、医療スタッフによる基礎的な医療ケア、健康管理を行います。常勤医師がいることで、病態悪化の早期発見・予防・治療につなぐ環境にあります。
緊急時には、併設の水前寺とうや病院にて、病院スタッフがバックアップいたします。

入所者さまのための
ケアプランに基づく
チームケア

「利用者中心」、「尊厳の確保(その人らしい尊厳ある暮らし)」、「自立支援」の実現に努め、それぞれの専門資格を持つ職員がチームケアを提供しています。

看取りケア

在宅支援を行う一方、ご家族のご意向で、施設内での看取りが年々増加しています。
最期の時まで心に寄り添い、温かいケアを目指しています。対応可能な医療行為、医師との連絡体制、具体的なケア方法などを丁寧に説明させていただいています。

食事

管理栄養士、言語聴覚士、歯科衛生士が口から食べることをトータル的にサポートします。

リハビリテーション

多数の理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士を含む多職種で連携し、再びご自宅で生活できることを目標に生活リハビリテーションを実施していきます。

個別リハビリ


○理学療法・作業療法
入所前後にご自宅での生活の状況を把握したうえで、必要なリハビリを確認いたします。
入所スタッフと連携し、入所フロア内で、ご自宅に近い生活ができる環境になるように、介助方法の検討や必要な場合は福祉用具の選定も行います。
認知能力や体の状態の評価をしながら、個別や集団での運動、認知能力の機能低下を防ぐ頭の体操を実施していきます。

○言語聴覚療法
入所者さまのコミュニケーション、飲み込みの状態を確認いたします。多職種と連携し、個々にあったコミュニケーション方法の提案や飲み込みの機能維持・向上のための体操、その方にあった食事の形態の検討・姿勢の工夫を行っています。

○歯科衛生
入所者さまのお口の状態の現状を把握し、ブラッシングの仕方を入所スタッフと共有し、よい状態が維持できるようにします。必要のある方は、協力歯科と連携し、状態の改善に努めています。

在宅での訪問指導


ご自宅を訪問し、必要があれば住宅改修や、入所者さまの機能にあわせたベッドや車いすなど福祉用具を選定し、現場でのご本人・ご家族への介護指導を行います。

まずは、お気軽にお電話・ご相談ください。

◎施設の見学もできますので、ご遠慮なくおたずねください。

相談窓口・お問い合わせ

老人保健施設
シルバーピア水前寺

TEL.096-384-3399
FAX.096-385-9782

〒862-0950
熊本市中央区水前寺5丁目2-22-5

施設長 東野 裕司